青と白の横須賀美術館

港町・横須賀にある「横須賀美術館」。観音崎灯台に程近く、観音崎公園の中にあります。三方を緑の山に囲まれ、前方はすぐそこに東京湾が見えていて、海と山が合体した開放感いっぱいのとてもかっこいい美術館です。こんな近くにこんなのいい美術館があったなんて知りませんでした。
 
まるでサンダーバードの秘密基地みたいで、芝生がパカっと開いて、今にもサンダーバード1号がチャンチャカチャ~ん♪と発射しそうな勢いです。
 
横須賀美術館 公式サイト
 
IMG_8407.JPG
 
美術館の中は、外からの光がたくさん入るようにガラス張りになっていて、白壁とあわせてとても気持ちのいい作りになっています。さらにぴーかんの晴れだと青と白のコントラストが眩しくて最高です。
 
IMG_8411.JPG
 
さらに屋上の展望広場もあって、空好きにはたまりません。
 
広い屋上にぽつんと立つ白い展望室。このシンプルで異次元な雰囲気が漂う景色は、シャープの液晶テレビ「AQUOS」のCMで吉永小百合が出てきそうな感じ。
 
IMG_8414_1.JPG
 
広場からは東京湾が一望。海のそばに立つ美術館って珍しいのかもしれないですね。小さな船からごついタンカーまで、右から左へ、左から右へ、動いていくのを見るのは楽しい。
 
IMG_8423.JPG
 
広場にある椅子もこうしてもみるとなんだかアートな感じ。
 
IMG_8449.JPG
 
とにかくこの美術館は壁がすべて白色なので、青空がぴったり合います。
 
これだけの立地と雰囲気の中で、貴重なアートも堪能できるなんて素晴らしいですね。
 
またちょくちょく訪れたいと思います。
 
あと、恋人の聖地にも選ばれてるそうですよ。
 
IMG_8481.JPG
 
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。