[’09富士山]八合目の山小屋・元祖室に到着

 
さすがにここまで登ると空気は薄い。
 
海抜3250メートルの八合目・元祖室という山小屋に到着。8回目の富士山登山にして初めての山小屋宿泊です。ここから頂上へはあと2時間なので、早朝のご来光を拝むためには、ちょうどいい頂上へのアクセス場所なのかなと思います。
 
090916-2.jpg
 
せっかくの富士山なので快適な山小屋生活を期待しまうのですが、3000メートルを超える環境ではそうもいかないですね。ひとつの布団を二人でシャアする形で男性も女性も関係なくかなり詰め込まれます(山小屋のホームページでは詰め込まないと書いてあるのですが・・・)。あくまで山小屋なのでこれは仕方ないですね。
 
090916-2.jpg
 
まあそんな山小屋でも一旦外に出てみると、空の開放感と空気の透明感で胸がいっぱいになります。すべての五感が研ぎ澄まされ、何か神秘的な気持ちにおそわれるこの瞬間。
 
身体の隅々まで本当に生きている感覚が気持ち良いんですよね。
 
090916-2.jpg
 
撮影:Canon EOS 30D – Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください