雷三日

関東地方はお昼過ぎから各地で雷雨、山手線や京浜東北線も止まったようですね。
 
昔から雷がありそうな時は興奮してしまう性分で、今日もインターネットで気象情報をチェックしながら雷ウォッチャーをしてました。こういう雷雨の時はたまにいい空が撮れるんですよね。と自分に言い聞かせつつ、気象レーダーを見ていたら、外は激しく土砂降りなのにあと少しで晴れ間が出る予感。その時が来るのをカメラを空に向けて待っておりました。って撮ったのが下の写真。ほんの一瞬、青い空が覗きましたよ。
 
空と雲

で、さらにレーダーを見ていると、夕方には西の空は晴れていい夕焼けが見られるのではないかと直感。その時が来るのを待っておりました。って撮ったのが下の写真。キレイにピンク色に空が焼けました。
 
夕日

雷三日という言葉がありますが、この時期に雷や夕立があると、たいてい3日は続くというもの。明日もいい空が見られるかもしれませんね。(雷や雨による被害はありませんように。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください