[伊ツアー]ベネチアグラスにうっとり、でも買えないの巻

ベネチアと言えば、ベネチアグラスで有名ですよね。そのベネチアグラスの工房&ショップにやってきました。ここではマエストロ(職人さん)がベネチアグラスの製作を実演して見せてくれます。
 
どろどろに溶かしたガラスを棒にくるくると巻いて、口で吹いて空気を入れながらふくらませます。
 
IMG_8703.JPG

さすがに手際がいい。このおじさん、いい仕事をするなあ。ベネチアグラスはコバルトやマンガンなどの鉱物を混ぜることで様々な色合いを表現できるようです。
 
IMG_8708.JPG


で、こういう色鮮やかなガラス製品ができます。このグラスで一個5000円ぐらいします。一家に一個ぐらいはあってもいいかなと思ったのですが、たぶんこんなグラスで飲むのにふさわしいアルコール類は飲まないし、仮に飲んだとしても緊張してお酒がおいしくなさそうなので、買うのはやめました。というのはささやかな言い訳。

IMG_8715.JPG

ベネチアグラスは叶姉妹のようなゴージャスなものだけでなく、繊細でかわいいものもいっぱいあるようです。一足早いクリスマス。

IMG_8712.JPG
 
2006年夏イタリアツアー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください