今年の夏も富士山に登ろう!


08629_1.jpg
 
今年の夏も富士山に登るために、いろいろと情報収集していたのですが、役立ちそうなサイトを備忘録としてリンク集にしてみました。
 
◆富士山登山の総合情報サイト
 
asahi.com「富士山からはじめよう」
写真とイラスト入りで分かりやすく簡潔に富士山登山が解説されてます。
 
あっぱれ!富士山登山
富士山登山のイロハから、登山にまつわるいろいろな情報が満載。このサイトをチェックするだけでも、とても勉強になります。
 
後悔しない富士山登山
高山病などで体調を壊して後悔したくない方はどうぞ。体験談が充実。
 
はじめての富士山
こちらのサイトも体験談が充実しています。
 
グリーンライフスポーツ/富士山登山特集
富士山登山の装備から登山ルートまで分かりやすく解説。
 
はじめての富士山-はじめて富士登山にチャレンジする方へ
高山病にかからないための秘訣はこちら。
 
富士山へ登ろう! 富士登山 必需品/便利品
富士山に行くときは、持ち物のチェックが大切です。
 
チャレンジ3776メートル登山総合案内
登山ルートの情報が詳しいです。

富士山に登ろう。 | 富士急行株式会社写真がたくさん使われているので、とても分かりやすいです。

◆天気
 
富士山頂の観測データ
富士山頂の気温・気圧・湿度の情報が見られます。登山中にチェックすると便利かもしれません。

富士山麓北側(河口湖)の天気予報(Yahoo!天気予報)


富士山麓南側(御殿場市)の天気予報(Yahoo!天気予報)

 

◆ライブカメラ
 
河口湖からの富士山ライブカメラ
 
山中湖からの富士山ライブカメラ(絶景くん)

富士市からの富士山ライブカメラ

 

◆交通
 
富士山登山口までのアクセス
いくつかある富士山の登山口までのアクセス方法はこちら
 
富士登山バス時刻表
バスで富士山の登山口まで行かれる方は要チェック
 
富士山のマイカー規制
富士山の夏は道路が規制されますので、要チェック。

高速道路情報(日本道路交通情報センター)

 

富士山に向かっている時や登山中にもこのページを携帯からも見ることができる携帯ページ(by モバクシー)のQRコードはこちら↓
080629_2.png
 

富士山ブック (2008) (別冊山と溪谷)
山と渓谷社
売り上げランキング: 3279

 

登ってわかる 富士山の魅力 (祥伝社新書112) (祥伝社新書 112)
伊藤フミヒロ
祥伝社
売り上げランキング: 38963
おすすめ度の平均: 5.0

5 読んで面白い案内書

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。