iPhone/iPod touch用「青空文庫」ビューワーアプリ「i文庫」で宮沢賢治「銀河鉄道の夜」を読む

 
インターネット電子図書館「青空文庫」の作品がiPhone/iPod touchで読むことができるアプリ「i文庫」がとても素晴らしいです。まるで本当の文庫本を読んでいるかのようにiPhone/iPod touchで著作権が切れた著名な書籍を楽しむことができます。
 
何十年かぶりに宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を読みました。子どものころには鉄道から見える幻想的な描写がとても印象的だった記憶があるのですが、こんなに哀しさとせつなさが凝縮されているとは理解できていませんでした。子どもと大人では違う発見がある作品なのかなと思いました。
 
こんな良作がiPhone/iPod touchで手軽に楽しめるのは素晴らしいですね。
 
090415-1.jpg
 
行間や文字の大きさもちょうど良い感じでとても読みやすい本文の表示になっています。
 
090415-1.jpg
 
デフォルトで151冊のデータが内蔵されている他、7000タイトルもある青空文庫からダウンロードすることもできます。
 
090415-1.jpg
 
読んだページを保存することができる”しおり”機能もあるので、とても便利です。
 
090415-1.jpg
 
たくさんの名作をこうして楽しめるiPhoneは、電話や音楽プレーヤーの枠を超えて読書のやり方を変えてくれる存在になりつつあるのかもしれません。
 

宮沢賢治 銀河鉄道の夜 [DVD]
ジェネオン エンタテインメント (2007-02-23)
売り上げランキング: 2612

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。