Google Earthで台風情報

Google Earthに台風情報を表示できるプラグインがありました。
 
Google Earth blog  -Weather and Storm Tracking Tools for Google Earth-
 
使い方は
 
1.このファイルをダウンロード
 
システムをうまく設定していれば、Google Earthが自動的に起動するはずなのですが、設定していない人は以降を参照。
 
2.ファイルをデスクトップではなく、C:かD:配下に置く(デスクトップ上にファイルを置くと動作しないようです。)
 
3.ファイルをGoogle Earthの左列にあるMy Place枠にドラッグ&ドロップする
 
4.”Places”に”Temporary Places”が表示されるので、そこを開いたり閉じたりしながら、台風情報の表示/非表示を選択。
 
するとこんな感じで表示されます。
 
060705_1.jpg
 
台風の進路情報が、Google Earth上に表示されてます。今、近づいている台風3号は今週末、西日本に上陸する予想になっていますね。
 

060705_2.jpg
 
台風のプロットをクリックすると、こんなこまかい衛星画像も表示されます。こうしてGoogle Earthで遊びながら台風が監視できるのは面白いですね。
 
それにしても台風3号はその勢力といい、予想される進路といい要注意です。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。