山中湖「DIAMOND FUJI WEEKS」

今日、ダイヤモンド富士を撮影した山中湖ですが、日没前から湖畔にアイスキャンドルが置かれて、暗闇に浮かぶ富士山をバックに幻想的なイベントが行われてました。
 
IMG_87552.jpg
 

山中湖 DIAMOND FUJI WEEKS – 山中湖観光協会 公式サイト
 
山中湖畔では、秋と冬に富士山頂に太陽が沈むダイヤモンド富士が見られます。1月末~2月中旬は、比較的天候が安定しており見られる日が多いので、この期間を「DIAMOND FUJI WEEKS」として、自然界のすばらしいショーをアイスキャンドルとともにご覧いただきます。

冬晴れが多いこの時期限定で、アイスキャンドルが1/28~2/18までの土日に行われているようです。来週の3連休は狙い目かも。絶好のダイヤモンド富士を見たあとに、もうひとつ楽しみがあってよかったです。零度前後の気温と湖畔の風で、体はカチンコチンに凍えているので、ちょっと心温まります。

IMG_87191.jpg
 
あと、この山中湖でダイヤモンド富士が見られるポイントなんですが、このイベントのパンフレットにのってました。2月20日ごろまで見られるのでしょうか。だんだんと東にずれていってますね。時間は早くて15:30~なんだそうです。
 
070203_1.jpg
 
最後に、ダイヤモンド富士は山中湖だけでなくて、横浜みなとみらいや湘南など他の場所でも見られます。神奈川県内のポイントや時間の情報はEVERGREEN 2さんのページが参考になります。
 
ダイヤモンド富士 ポイント情報
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。