夏の富士山登山に向けて大山で登り初め

今年の夏に富士山登山を計画しているのですが、何回も行っていても体力は必要なので、伊勢原の大山へトレーニングがてら登山に行ってきました。大山は初めてなのですが、標高は1252メートルなので、たいしたことはないだろうと思っていたのですが・・・軽く撃沈してしまいました。やっぱり運動しないとだめですね。
 
というわけで、大山ケーブルカーにのって中腹の大山阿夫利神社までショートカット。この鮮やかな緑色がなかなかよいですね。
 
IMG_4237.JPG
 
ケーブルカーにのって6分で、阿夫利神社に着きます。で、ここが登山口になっていて、いよいよ登山開始。
 
IMG_4266.JPG
 
6月も近いので平地は深緑ですが、山はまだまだ新緑の季節。明るい緑の中を歩くのは気持ちいいですね。小鳥も気持ちよく泣いてます。
 
IMG_4291.JPG
 
阿夫利神社から山頂までは約90分かかります。最初はよかったんですけどね、途中から足が上がらなくなり、息もたえだえになってしまいました。重たい足、だらだら流れ落ちる汗、もうだめだめです。この山は標高は低いのですが、結構、勾配があるんですよね。というのがせめてもの言い訳。
 
IMG_4296.JPG
 
でも、苦労した甲斐もあって、山頂に到着。神奈川を見下ろすものすごい絶景です。向こうには相模湾が見えて、神奈川でこんな風景が見られるのかと感動してしまいました。平地からは大山をたびたび見てるのですが、逆に山頂から見ると、こんな感じに見えるんですね。ここはすごいです。
 
IMG_4343.JPG
 
それにしても山登りは山頂からの風景だけでなく、途中で見かける木、植物、石、すべてのものからパワーをもらいますね。
 
緑鮮やかな初々しい新芽。
 
IMG_4373.JPG
 
のびのびと立つ幹とそれにへばりつく苔。力強いです。
 
IMG_4417.JPG
 
このがっしりとした根。大地に根をおろして、しっかり踏みしめてる感じ。何年ものなんでしょうか。
 
この質感は苔ファンや根ファンにはたまりません。
 
IMG_4446.JPG
 
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。