天然クーラー付き車山山頂ハイキング

長野・ビーナスラインの霧ヶ峰の最高峰「車山」に登ってみました。
 
標高は1925メートルありますが、車山肩というスポットからなだらかな砂利道を40分ぐらい歩くと山頂まで簡単にハイキングできます。
 
天然クーラーのさわやかな風が感じながら、山道を歩くのは楽しいですね。
 
IMG_6662.JPG
 
車山はニッコウキスゲの名所で、時期がピークを越えていたものの、たくさんのニッコウキスゲがまだまだ咲いてました。青空と緑の山をバックに黄色の花びらのコントラストがとてもキレイでしたね。
 
IMG_6671.JPG
 
子供たちも元気いっぱい。そういえば夏休み真っ只中でした。
 
IMG_6702.JPG
 
ランニングで駆け上がるランナー。それほどの坂道ではないのですが、走って登る理由が私にはわかりません(笑)
 
IMG_6692.JPG
 
そして、山頂。車山には気象レーダーがあって、シンボルになってます。レーダーって大きいんですよ。
 
雲も近くて、手をのばせば届きそう!
 
IMG_6714.JPG
 
南アルプスの天然水と天然酵母のパンという天然物コンビでお昼ご飯。
 
眺めもいいし、水も美味しい!
 
IMG_6726.JPG
 
気象レーダーがあるだけに視界が広く、ぐるっと360度、富士山から八ヶ岳、南アルプスと見渡せます。空が広いですよ!
 
このあと心地いい風に身をゆだねて、岩陰でしばしのお昼寝。
 
IMG_6716.JPG
 
ちょっとお昼寝したあと下山して、車山名物の高原の牛乳ソフトクリームで、青空と乾杯!
 
IMG_6818.JPG
 
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。