[富士登山]須走口よりスタート、でも寒すぎます

久しぶりの富士山登山に行ってきました。最近、行ってなかったので、今年こそはと思い立って、軽くトレーニングもしながら、絶好の天候の日を狙って実現しました。
 
富士山の登山は何箇所かルートがあるのですが、いつも行っている須走口を今年もチョイスしました。ここは空いていてゆっくり歩けるんですよね。以前は前日の22時ぐらいに登りはじめて、翌朝のご来光を山頂で見るスケジュールを組んでいたのですが、ちょっとだけ体にやさしい朝3時ごろに登りはじめて、途中でご来光を見て、9時ぐらいに山頂につくようなスケジュールにしました。
 
IMG_7523.JPG
 
須走口の五合目駐車場には前日の金曜日についたのですが、すでにたくさんの車で混んでました。さすがは富士山ですね。
 
駐車場でちょっと仮眠して、3時前に登りはじめましたのですが、前の日に寒気が入った影響なのか、寒すぎるのです。標高2000メートルなので、仕方ないのかもしれないのですね。
 
水分補給はやっぱりポカリ。もちろん周りは真っ暗闇です。
 
IMG_7530.JPG
 
でも、空がとても澄んでいて、こんな星空が撮れました。
 
冬の代表的な星座のオリオン座ですよ!それも街明かりとのコラボレーション。
 
街の明かりがあったにもかかわらず、これだけキレイに撮れるとうれしいです。本当に夜空に輝く星の多さに感動しました。
 
誰もいない富士山という広大な大地の中で、自分ひとりが星と対話してそうな気がしました。
 
こんな大自然、大宇宙の中で生きていることに感謝です。
 
IMG_7532.JPG
 
次回はちょっとすごいご来光をアップします!
 
2007年夏富士山登山
 
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。