[富士登山]さて、最後の心臓破りの坂へ

富士登山もとうとう9合目。頂上もすぐそこまで見えてきたところで、最後の水分補給。2本あったポカリも底ついて、9合目の山小屋で追加調達。
 
でもね、一本なんと500円ですよ!富士山はなんでも売ってますが、標高が高くなればなるほど、物価が上がります。それもブルドーザーで大変な道を上げているので仕方ないんですけどね。
 
富士山に来て、水の大切さをあらためて思い知らされますね。
 
水は命の源です。
 
IMG_7919.JPG
 
命の水を補給した後は、最後の心臓破りの坂です。ここからは道らしい道ではなく、ごろごろした岩の上を這いずりながら登っていきます。角度もこれまでの倍はあるんじゃないかと。最後の最後でこの坂はホントに泣きそうになるぐらい辛かった。ほとんどの人はここで二度と富士山なんか登るものか!って思うんじゃないですかね。
 
IMG_7948.JPG
 
下を見下ろすとこんな感じ。一歩間違えるとオニギリコロコロと下の人を巻き添えにしながら、転がっていきそうです。でもね、向こうを見ると絶景ですよ!
 
IMG_7951.JPG
 
ついに頂上の社の鳥居がそこに!
 
IMG_7955.JPG
 
2007年夏富士山登山
 
撮影:Canon EOS 30D – SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。