iPhone用モバイルプラネタリウム「iステラ」のナビゲートで、しし座流星群観測

この時期恒例のしし座流星群の活動がピークになっているのですが、アストロアーツからリリースされているiPhone/iPod touch用のアプリケーション「iステラ」を使って、夜な夜な空を見上げてみました。
 
2008年11月17日 しし座流星群が極大 - アストロアーツ
 
iPhone用 星図表示アプリ「iステラ」
 
081119-1.jpg
 
iステラは場所と時間を設定すればタッチスクリーンで星空の様子をシミュレートできるモバイルプラネタリウムで、アニメーション機能も付いていて、動きもスムーズでとてもキレイな星空が再現できます。

空を見上げても、どこにどの星や星座があるのか、一目ではよく分からないことが多いので、iステラをナビゲーターにして確認できるのはとても便利です。
 
さらにBGM入りで空を見上げると雰囲気も出て、時間を忘れそうなぐらい星空を見るのが楽しくなりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください