豪ケアンズでの皆既日食!~今日の空(2012/11/4)

今日、オーストラリアのケアンズで皆既日食を見ることが出来ました。子供の頃からの夢、2年間の長い計画だったので、無事に完全な皆既日食を見ることが出来たのは、とても幸せでした。この瞬間にビーチに響き渡る日本人達の「すご~い」という声に、「すご~い」とあいづちを打つオーストラリアの人の度量の大きさも感じましたし、みんなが一緒になって宇宙の神秘を楽しもうという熱気があって、とても素晴らしい経験になりました。一回見ると、ハマってしまうというのが皆既日食、私もその虜になってしまいました。次に行けそうなのは、2016年のインドネシアです。また、頑張って準備したいと思います。地球に生きてるって素晴らしい。

 

1 comment for “豪ケアンズでの皆既日食!~今日の空(2012/11/4)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください