五感を磨く!世界初のお天気マガジン「SORA」創刊号

待ちに待ったというべきなのか、世界初のお天気マガジン「SORA」という雑誌が創刊され、創刊号に空の写真を提供させていただきました。

「五感を磨く」というコンセプトにしたお天気の雑誌ということで、空や気象が好きな方には楽しい内容になっています。

世界初のお天気マガジン『季刊SORA』創刊

空の図鑑のようなコーナーから、ゲリラ雷雨のような防災特集、お天気と関わりあいのある生活情報まで、天気というキーワードで幅広いテーマを取り上げていて、とても読み応えのあるマガジンです。

090727-1
今回、何枚か写真を提供したのですが、ゲリラ雷雨のコーナーでは特集トップの見開きで雷の写真を掲載してもらっています。デジタル写真で見ても迫力があった写真ですが、紙になるとまるで今目の前に雷が落ちたようなさらに迫力を増した印象でした。

090727-2.jpg

空や雲の種類を歳時記のように説明する「空の名前」のコーナーにも掲載していただきました。

写真が大きいので、天気や自然の素晴らしさをダイレクトに感じることができ、「五感を磨く」というコンセプトがぴったりです。

090727-2.jpg

この「SORA」のもうひとつの特徴はユーザー参加型で、読者やウェザーニュースの携帯サイト利用者から空の写真の投稿も受け付けているところです。空の写真を撮影して、ブログなどにアップしている方は増えていると思うのですが、こうして雑誌媒体に掲載される道が開かれているのはとても励みになりますよね。

また、広告がまったくなく、空やお天気に没頭してストレスなく読めるので、それで定価300円というのは、空好きを応援してくれているなあと感じます。

書店では販売はされていないそうで、興味のある方はウェザーニュースのこちらのページからどうぞ。

今後も空好きのための”空メディア”を応援したいと思います。

090727-2.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。