del.icio.us

del.icio.usというサービスにはまってます。自分が気に入ったブックマークを、タグ(キーワード)をつけて、他の利用者と共有したり、つながっていくサービスです。見てくれはあまりよくないのですが、使ってみると意外と面白いです。
 
del.icio.us / skyseeker
http://del.icio.us/skyseeker/
 
使ってみてわかったことは、
 
1. 他人のブックマークは見たい(のぞきたい)
2. 自分のブックマークは(本来見られたくはないが)、見られることを意識するとそれほどでもない。
 
という感じでしょうか。こういうキーワードなどで分類していくことを「フォークソノミー」(folksonomy)と呼ばれているそうです。これだけ情報やモノがあふれていると自分なりのキーワードをつけて保存したり、そのキーワードで検索して欲しい情報が得られるのはとてもいいですね。今後、ますます「フォークソノミー」的なサービスや手段が増えていくのかなあと思ったりします。
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください