カブトガニについて


Help me! Help me!
Originally uploaded by skyseeker.

Flickrをやっているといろいろな国の人から、コメントをもらって、なるほどなあと思うことがたくさんあります。
 
Flickrに香港で撮った食用のカブトガニの写真を掲載したのですが、日本と香港の方々からいろいろとコメントをいただきました。やはり日本ではカブトガニは天然記念物に指定されているので、香港とかで食用に売られているのを見かけると正直複雑な気持ちになります。でも、香港ではそれは当たり前なんでしょうね。レストランの前で、これおいしいよ~とおススメされるとなんだかなあと思ったりします。ちょっとした食文化の差を感じた一瞬。
 
でも、他の国ではカブトガニを食べるのでしょうか。そもそもカブトガニの姿形から、これを食べてみようと思うのかなとか、カブトガニって食べられるほどの中身があるのかなあとか思ったりします。
 
あと、カブトガニは英語で”horseshoe crab”って言うのですね。訳すと”馬蹄カニ”っていうのでしょうか。Flickrは英語の勉強になりますね。

↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。