空を見上げる10の理由


 
こんなおじさんになりたい!その名もCloudman!
 
cloudman.comでは「cloudman」ことJohn Day博士がいろいろな雲の写真や雲の詳しい説明を紹介しているサイトです。雲が好きなんだなと感じさせてくれるサイトでもあり、まさにcloudmanの名前がぴったりのおじさんです。販売してる写真集もとてもいい感じでした。
 
Cloudman
http://www.cloudman.com/
 
このサイトの中で一番よかったのは、「10 Reasons to Look UP」。cloudmanさんが空を見上げる理由でしょうか。ざっと訳してみると、

1. 雲や雲の景色は地球上でもっとも偉大な無料のショーである。
2. 雲はほかにまったく同じものはない。
3. 多くの空は単に眺めるのに美しい。
4. 雲は次のアトラクションの告知板みたいなようなもの(例:明日の天気を教えてくれる)
5. 雲を観測する癖をつけることは自然と関わるセンスを与えてくれる
6. 雲を観測することはグローバルな意識を育てる
7. 地球は水の存在のおかげで独特な惑星である。そして太陽から9300万マイル離れていることで、水は「気体、液体、個体」という3つの状態で存在しうる。
8. 水は奇跡の物質である。
9. 雲を見ることは退屈への特効薬である。
10. 雲は空のマジックショーである。

この10個の理由を頭にうかべて空を見上げてみると、今までとは違った見え方が実感できるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。