iPodとCanon EOS kiss Digital Nについて

iPodとCanon EOS kiss Digital N(キスデジ)について、問い合わせがありましたので、あたらめて情報提供いたします。
 
skyseeker blog -iPod photo-でも書きましたように、iPodはデジタルカメラと直接つないで、デジタルカメラの写真を保存することができます。長期旅行に行ってメモリ不足になる場合にはたいへん重宝します。
 
ただ、iPodとデジタルカメラを接続する場合、iPod camera connectorというパーツが必要なのと、デジタルカメラの機種によってはiPodと接続できない場合もあるとのことです。
 
Canon EOS kiss Digital N(キスデジ)とiPod photo(30GB)はiPod camera connectorを使って接続ができ、きちんとiPodに写真が取り込まれることを確認しています。(iPod photo自体は現在は生産中止で、iPod colorとして販売されていますが、こちらでもキスデジと接続できるのではと思います。確認はしておりませんが・・・)
 
ちなみにキスデジからiPodへの写真の転送速度ですが、280MBの画像を転送し終わるまでに、だいたい26分かかっています。1分=11MBぐらいでしょうか。かなり遅い気がしますが、これはiPodに取り込む際に、表示用のサムネイルを作っているからだと思います。が、一度、取り込みが終わると、サクサクと感動もののブラウジングができるので、それも仕方ないかなと割り切りはできますね。
 
iTMSで150円で買った音楽も聞けて、デジタルカメラのバックアップもできるiPodはやはりすぐれものだと思います。
 
■関連リンク
iPod Photoにデジカメを接続する「Camera Connector」を試す
MacTechnology Lab. – iPod photo用 iPod Camera Connector到着
 

Apple iPod Camera Connector [M9861G/A]
アップルコンピュータ (2005/04/01)
売り上げランキング: 66
おすすめ度の平均: 4.62

4 写真を多く撮る方におすすめ
5 小型軽量
4 iPodはちゃんと充電しましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください