44 interestingness in Flickr Explore

FlickrにExploreというポータルサイトがありますが、その中に「interestingness」という機能がなかなか面白いです。この機能は誰の「お気に入り」に登録されたか、誰からコメントされたかなどのユーザーの行動履歴を元にFlickrに投稿された写真の中でおもしろいものを紹介していくというものです。一日に500枚の写真がセレクトされます。いわゆる日刊ベストフォト500という感じでしょうか。
 
ただ、毎日毎日500枚の写真をすべてチェックできないので、自分の写真がinterestingnessで紹介されたかどうか分からずじまいでした。なのでいまいちこの機能のありがたみがいまいち実感できなかったわけですが、Scoutというサービスを使うとセレクトされた自分の写真を一発で表示してくれました。
 
Scout
http://flagrantdisregard.com/flickr/scout.php
 
操作方法は簡単。このページにアクセスしてFlickrのUsernameを入力するだけです。で、skyseekerの写真からセレクトされたものはこちらです。なんと44枚もありました!なんか妙にうれしいですね。さらに実際の紹介されたページにもリンクが張られているので確認するのに便利です。さらにさらに下の写真のように結果をイメージにアウトプットしてくれるので、ますますinterestingnessという機能が楽しくなってしまいます。もっといい写真を投稿して、interestingnessにセレクトされるようにとモチベーションがあがりますね。
 
ちなみにこのScoutというサービスですが、Flickr BadgeMosaic Makerなど、いつも新しいFlickrの遊びを提案してくれるfd’s Flickr Toysというサイトにあります。
 

06011_7.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。