ブログ記事をタグクラウドで表示できる「TagClick」

060418_1_01.jpg
 

flickrのようなタグクラウドが自分のブログにもあればいいなあと思っていたところにこんなサービスが。
 
TagClick: ブログにタグ検索をプラス
 
自分のブログの記事をタグクラウド形式でブログパーツとして表示できるサービスです。早速、登録して本ブログのサイドバーに貼り付けてみました。
 
なんかflickrっぽくていい感じ。
 
実際にこのブログパーツ内にあるタグをクリックすると、このタグを登録した自分のブログの記事が表示できます。カテゴリーや検索よりも便利かも。
 
問題はタグの登録の難易度なのですが、ブックマークレットとRSSによる自動更新があります。両方とも操作は簡単です。さらに後者は新しい記事に登録済みのタグがあったら自動的にタグつけてくれるらしいです。使えば使うほど楽になるのでグッドです。
 
あと、ブログにタグをつけて分類したり、検索しやすくするものとして、既にテクノラティがやってますが、タグがいまいち付けにくいんですよね。
 
タグクラウドってブログの読み手にとっても目的の記事を見つけられる可能性が高くなると思うのでいいですね。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください