安全な駐車場つきの写真撮影スポット「とるぱ」

国土交通省でこんな面白い企画をやってました。
 
国土交通省 とるぱ

とるぱとは、安全な駐車場と、そこから歩いていける撮影スポットのセットのことだそうです。「(写真を)撮る」+「パ(ーキング)」ですね。近くに駐車場があり、安心してカメラの撮影ができる場所をみんなから投稿させて、地域の活性化や迷惑駐車や渋滞の減少につなげようという主旨とのこと。
 
そんな「とるぱ」な撮影スポットから撮影した写真や場所の情報を投稿して、もし採用されるとホームページで紹介されるほか、駐車場の位置を案内するためのとるぱ標識、駐車場から撮影スポットまでを案内する案内板、撮影場所を案内するフォトスポット標示などが実際に整備されるそうですね。自分で投稿した結果が、標識になるなんてすごいですね。
 
撮影する場合は、路上駐車せずに必ず駐車場に入れるように心がけていますが、安心して車をとめられて、いい写真が撮れる場所が分かるのはいい感じです。
 
まだまだ「とるぱ」の数は少なく、現在募集中だそうで、早速、何ヶ所か投稿してみました。skyseeker的「とるぱ」は採用されるでしょうか。
 
060728_1.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。