Flickrの写真と撮影場所の地図をリンク

Flickrの写真を地図と連携できる「ALPSLAB photo」。Flickr にアップロードされている写真に、緯度経度情報のgeotag(ジオタグ)をつけて、地図上に写真をマッピングすることができるというもの。

 
また、Fickrの写真にその地点の地図へのリンクが張られます。人の写真を見ているとこの写真はどこで撮っているのか気になる時がありますが、 flickrの写真から地図へ簡単にアクセスできると便利ですね。実際はこんな感じです。横浜・三渓園周辺の地図が表示されます。
 
A lotus. on Flickr
 

【使い方】
1.ALPSLAB photoのサイトにFlickrのIDとパスワードでログインします。
 
2.ログイン後のページにFlickrの自分の写真の一覧がでます。地図と連携したい写真を選択すると、画面の右上に写真のサムネイルが表示されます。
 
060812_1.jpg
 
3.地図を操作して写真を撮った地点を地図の真ん中にもってきます。「この写真に現在位置を付与する」ボタンを押すとメッセージが出るので「OK」を選択します。
 
060812_2.jpg
 
4.すると、地図上にこの写真を撮影した地点がマッピングされます。
 
060812_3.jpg
 
5.Flickrの写真のページに行くと、「地図を表示」のリンクができています。
 

060812_4.jpg
 
6.リンクを押すと、撮影した場所の地図が表示されます。
 
060812_5.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。