自分のGoogle検索が持てるGoogle Custom Search Engine

自分のオリジナルの検索エンジンが作れてしまうGoogle Co-opGoogle Custom Search Engineというサービスが始まったようです。今は英語版ですが、順次、その他の言語にも対応していく予定だそうです。
 
Googleアカウントでログインして、各項目を埋めていって、発行されたjavascriptをhtmlに貼るだけです。検索対象はgoogleのキャッシュにあるすべてのサイトにもできるし、自分が指定したサイトのみにもできます。なので、自サイトのサイト内検索エンジンやWikipedia検索エンジンなども作れますね。「空」検索エンジンもできそう。
 
また、検索結果を自分のサイト内で表示して、すべて自サイトの中で完結させることもできます。
 
というわけで、skyseeker Search Engineなるものを作ってみました。
 
skyseeker Search Engine
 
061027_1.jpg
 
ちゃんとskyseeker.net内に検索窓があって、検索結果も表示されてますね。ちなみにGoogleっぽいロゴはここで作りました。
 
Search Engine Maker – SearchDon.com
 
もちろんココログなどのブログでも検索エンジンが作れます。
 
ココログ版Skyseeker Search Engine
 
自分だけでなく複数のユーザーでカスタマイズ(検索対象にしたいサイトの登録など)ができるので、みんなの共同作業で、あるテーマに沿った検索エンジンもできそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。