ここは日本であって日本ではない。

世の中には想像もつかない食文化があるものですが、やっぱり犬のお肉と蚕は食べられません。
 
横浜・伊勢佐木町に「延明」という美味しい延辺料理のお店があると聞いて行ってきました。延辺料理というのは中国の東北部の朝鮮族料理。北朝鮮との国境に近いので、韓国料理と中国料理をベースにモンゴルなどの影響をうけて、唐辛子などの香辛料をふんだんにつかったエスニックな料理です。
 
つきだしの大根の千切りキムチと煮落花生、ちょっと酸っぱめの煮付け。明らかに日本の味付けではなく、まず、つきだしでやられたという感じ。これだけでビール2杯はいけそう。
 
061031.jpg
 
売りである羊肉と牛肉の串焼きを注文。一本100円というコストパフォーマンスと肉を覆うコチュジャンと唐辛子の色が斬新です。そして。。。メニューには狗肉。つまり犬のお肉や蚕やスズメもあって、チャレンジ精神が掻き立てられるのですが、最初からそこを狙うのもどうかなと。
 
IMG_1418.JPG
 
串焼きは炭火の上に置かれたこんな特殊な器具の上に転がして焼きます。コロコロ転がして焼くのは焼き鳥屋のおやじになったつもりで結構、楽しいですね。
 
IMG_1424.JPG
 
焼きあがったあとは、唐辛子やクミンなどの香辛料をつけていただきます。本格的です。食べると香辛料のためか体の内部から暑くなってくる感じで、ビールがガンガン行けちゃいます。
 
IMG_1433.JPG
 
串焼きのほかにもサイドメニューが美味しい。量がはんぱではないんですよね。
 
IMG_1436.JPG
 
水餃子。口に入れると肉汁がじゅわ~と口の中を広がります。これはかなり美味。中華街の山東の水餃子にも負けず劣らずです。
 
IMG_1442.JPG
 
お店はこじんまりとしていて、行ったときは日本語がまったく飛び交ってませんでした。ここは日本だよね?って思ってしまうほど。でも、そんなアジアンで脱日本チックな感じがとても気持ちよかったりします。横浜はいいなあ。お店の雰囲気といい、延辺料理の美味しさといい、すっかりはまってしまいました。次は犬と蚕か。
 
■延明  
横浜市中区長者町9-170 
045-261-8946
 
羊肉串&焼肉 延明
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。