Picasa ウェブ アルバムの日本版

GoogleからPicasa ウェブ アルバムの日本版がリリースされてました。写真管理ソフト「Picasa」で管理している画像をPicasaから直接、ユーザー専用のウェブサイトにアップロードできて、人と共有ができます。
 
Google Picasa ウェブ アルバム
 
使うためにはGoogleアカウントとバージョンアップされたPicasa 2.6が必要。
 
Google Picasa
 
早速、Picasaをバージョンアップすると、メニューに「ウェブアルバム」のアイコンが現われました。アイコンを押して、ログインすると、簡単にアップロードできます。これは便利。
 
061208_3.jpg
 
アップロードした写真はこんな感じでアルバムになります。なかなかシンプルでいい感じです。
 
skyseeker Picasa ウェブアルバム
 
ですが、容量が250MBまでなのが、このご時勢でどうかなといったところ。容量増量は有料で
 
6.25GB (年間 $25)
25GB (年間 $100)
100GB (年間 $300)
250GB (年間 $500)
 
という価格設定らしい。ちょっと高くないか。
 
あと、人と共有したりできるのがウリでもあるのですが、flickrのようにコミュニティっぽくないのであんまり面白くないなあと。
 
本当はFlickrがYahonなんかに買収されずに、Googleが買って、Picasaから簡単にFlickrにアップロードできるように連携してくれたらよかったのですが。
 
でも、裏技を使うと、今でもPicasaからFlickrにアップロードできるみたいです。
 
Zakimi::Blog: FlickrとPicasaを連携する
 
PicasaからFlickrに手軽に写真を投稿する方法
 
061208_2.jpg
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。