叩けば鳴ります除夜の鐘

大晦日の「除夜の鐘」をインターネット上で体験できる企画がありました。全国11箇所のお寺の「除夜の鐘」が叩けるそうです。

産経デジタル 叩けば鳴ります除夜の鐘
 
晦日の夜、日本人の心を揺さぶるのは、厳冬に包まれながら更けゆく夜に響き渡る名刹の「除夜の鐘」でしょう。しかしグローバル化が進んだ現在、海外駐在や単身赴任などで故郷の鐘の音を体感できるのは稀となってしまいました。そこで産経デジタルがみなさまに代わってお届けします。当サイトをぜひクリックしていただき、記憶の奥底にしまっておられた故郷の懐かしい梵鐘の音に思いを馳せ、幸多き新しい年をお迎えいただければ幸甚です。

「除夜の鐘」を実際に叩いたことがないので、これはいいかもしれません。
 
早速、鎌倉の長谷寺の鐘を叩いてみました。
 
ご~~ん~~~
 
除夜の鐘は神妙な気持ちで叩かないと行けないと思うのですが、部屋中に響く本格的な鐘の音がなぜか可笑しくて、笑ってしまいました。
 
インターネット除夜の鐘でよいお年を。
 
061230_1.jpg
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください