二宮町・吾妻山公園の菜の花畑満開

昨年も訪れて大変感動した二宮町の吾妻山公園にある菜の花畑。今年も見ごろの便りが届く季節になりました。
 
昨年の訪問記 -菜の花と富士山
 
昨年は2月に入って行った為、見ごろを過ぎていた感があるのですが、今年はちょうどよい咲き具合で、黄色のじゅうたんが一面に敷き詰められてました。やっぱりリピーターの方が多いのか、今年もたくさんの人がファミリーで訪れてました。
 
IMG_6834.JPG

この菜の花畑のいいところは、その美しさや本数もあるのですが、やっぱり目の前に大きな富士山が見られるというところでしょうか。今日はあいにく富士山のてっぺんに雲がかかって、きれいな山の形ではなかったのですが、それでもまずまずの富士山とこんなにたくさんの菜の花と一緒にカメラにおさめられるのは素晴らしいです。

IMG_6868.JPG
 
青空に一番、映えるのはやっぱり黄色ですね。いつもどうやったら空を青く写せるのか、試行錯誤するのですが、今回も深い青空になる角度を見つけてみました。体勢はお見せできるものではないのですが。
 
菜の花
 
富士山だけじゃありません。眼下に相模湾も見渡せます。富士山+菜の花+海+青空が揃う場所ってそんなにないでしょうね。
 
IMG_6877.JPG
 
あと、菜の花のほかにも水仙、寒椿、ロウバイなどの冬の花がいっぱいなので、いろいろな写真が楽しめますね。水仙は今ちょうど見ごろになってました。
 
IMG_6930.JPG
 
吾妻山公園への行き方ですが、二宮町のページが参考になります。
 
二宮町ホームページ 吾妻山公園
 
吾妻山公園には駐車場がなく、駅前にもたいしてないので、吾妻山公園の臨時駐車場に入れるのがよいかと思います。1キロ以上歩きます。さらに公園は標高136メートルなので、急階段と整備された山道を上らないといけないのですが、30分間の修行と思って頑張ると、素晴らしい景色が目の前に。
 
吾妻山公園の臨時駐車場の位置(二宮果樹公園の横)
 
時間帯は午前中がいいのではと思います。お弁当を持って、菜の花と富士山と一緒に遅いモーニングか、早いランチをどうぞ。
 
↓One click a day, please♪
にほんブログ村 写真ブログへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。